今回は、愛知県での擁壁工事の費用についてご紹介します。この地域で擁壁工事をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。擁壁工事とは何か、その内容や種類、費用、単価相場などを解説していきます。この記事を読み終わる頃には、愛知県で擁壁を作る場合、どれくらいの費用がかかるのかが理解できるようになっているはずです。それでは、もっと詳しく知りたい方は読み進めてください
擁壁工事とは?
擁壁工事とは、傾斜した土地をコンクリートやコンクリートブロックで固める工事です。降雨などで斜面に高低差が生じると発生する土砂災害の危険性をなくすために必要な工事です。
擁壁工事は一般的に、斜面の土を掘り起こして基礎を作り、コンクリートやコンクリートブロックで壁そのものを作ります。擁壁工事の目的は、建物などを建てるための安定した地盤を作ることと、斜面の侵食を防ぐことです。
擁壁工事は多くの地域で条例で定められているため、多くの人に親しまれています。しかし、初めて耳にする方もいらっしゃるかもしれません。とはいえ、擁壁工事は、傾斜地に建つ建物などの安全性を確保するための重要な工程です。
擁壁工事の費用について
擁壁のプロジェクトのコストを計算するために行くいくつかの要因があります。第一は、壁の大きさです。擁壁は、すべての異なるサイズに来るので、価格はあなたが必要とする壁の寸法に応じて異なります。2つ目の要素は、壁の高さです。再び、擁壁は、異なる高さにすることができますので、価格はあなたの壁がする必要があるかどうの高いによって影響されます。第三の要因は、壁の斜面です。いくつかの擁壁は、価格に影響を与えるだろう、斜面に沿って構築されています。最後に、壁の場所はまた、コストに影響を与えます。壁がよりリモートまたは困難な場所にある場合、それはおそらく、よりアクセスしやすい場所にある壁よりも多くの費用がかかります。
これらの要因のすべては、擁壁のプロジェクトのコストを計算する際に考慮する必要があります。サイズ、高さ、および壁の斜面は、すべて価格だけでなく、場所に影響を与えます。あなたの擁壁のプロジェクトのための予算を組むときに心の中でこれらの要因のすべてを保つ。
擁壁工事の種類について
一言で擁壁といっても、その施工方法にはいくつかの種類があります。工法の種類によって、メリットやデメリット、費用などが異なります。どの工法が最適なのか、施工内容をよく確認することが大切です。
積ブロック擁壁
工事費を抑えたいなら積ブロック擁壁がおすすめです。まず、傾斜地をコンクリートや割栗石で固め、その上に積石やブロックを積み上げます。
コンクリート擁壁(RC擁壁)
コンクリート擁壁(RC擁壁)は、擁壁を設置したい場所で型枠を作り、その場でコンクリートを流し込む方法で、RC擁壁と呼ばれるものです。
コンクリート擁壁(L型擁壁など)
コンクリート擁壁(L型擁壁など)は、既製の擁壁を現場で積み上げて施工する方法で、RC擁壁と同様に縦に擁壁を作ることができるため、土地面積を増やすことができます。
擁壁工事費用相場
擁壁を構築するコストに影響を与えるいくつかの要因があります。壁のサイズと高さは、2つの主要な決定要因です。わずか数メートルの高さである小さな壁がはるかに少ない数メートルの高さである大きな壁よりも費用がかかります。使用される材料の種類もコストに影響を与えます。シンプルなコンクリートの壁は、石やレンガの壁よりも安価になります。土地の傾斜もコストに影響します。緩やかな傾斜の土地は、急な傾斜の土地よりも建設コストが低くなります。
擁壁工事の概算費用は、数万円から数百万円と大きな開きがあります。緩やかな傾斜地の小規模で簡易な壁であれば、40万円程度で施工することも可能です。しかし、広大な土地に背の高い複雑な壁で段々畑を作る必要がある場合、その費用は400万円以上に跳ね上がることもあるのです。
正確な工事費を知るには、いくつかの業者に連絡し、具体的な内容に基づいて見積もりを取るのが一番です。
まとめ:上手く依頼するには?
新しい住宅やオフィスを建てる場合、建築のあらゆる側面を扱えるビルダーと一緒に仕事をすることをお勧めします。そうすることで、プロセスが簡素化され、断片的で複雑な許可やライセンスに関する問題を回避することができます。ただし、業者の種類によって、提供される保護の範囲が異なることを理解しておくことが重要です。不動産業者などの仲介業者に頼むと、複数の下請け業者と仕事をすることになり、コストがかさむ可能性があります。仲介手数料は、工事の規模や範囲によっては、数十万円から数百万円かかることもあります。擁壁工事の費用を抑えるには、直接対応できる「元請け業者」を探すのが一番です。